黒蜜珈琲のブログ

カフェ好きですが、ビジネスっぽいこと、新しい働き方、地方創生ネタなんかをつらつら

数値がでてくるとやる気もでてくる(Googleアナリティクスのおかげで)

ブログをやって1週間。

自分の頭の整理を含めてアウトプットをしています。

 

少しずつ「書く」習慣というのが懐いてきています。

 

「書く」という習慣とセットにしているのが、

「計る」という習慣。

 

以下の5つをちまちまエクセルに記入しています。

 

1.PV数

2.UU数

3.ブログタイトル名

4.施策

5.備考

 

Googleアナリティクス(GA)をみて、

PVとUUを確認し、ブログタイトルをエクセルに記入。

 

いまはSNS連携をやっているわけでもなく、

自分のFacebookに投稿しました!という投稿もしていないので、

施策らしい施策はほぼ皆無です。

 

ただ、数値の変動があった場合は、

投稿時間、投稿曜日などを備考欄に記入しつつ、

GAの流入元やキーワードなどを確認しています。

(増えた!とおもったらリファラー確認するとスパムだったりしますよね・・)

 

1週間まとめて記入しても正直覚えていないので、

記憶をエクセルに代行してもらっています。

 

先日とあるベンチャーでWEB支援を事業としている方が・・

「中小企業の方って・・いまだにアメブロ使っている人って多いんですね!!」とびっくりされていました。

ビジネス目的の場合はアカウントを停止されるなど以前はありましたし、

SEOをごりごりやるブログはワードプレスを使われている方も多いですし、

はてブlivedoorで迷う方もいらっしゃるでしょう。

 

アメブロをやっている方は昔からあるから使っているという方だけでなく、

読んでくれる人が多いからというのが一番多いんじゃないんでしょうか?

 

コンテンツがたまるまではどんな媒体も我慢勝負な部分はあります。

 

ただ、毎日一人でも見に来てくれる人がいると続きますもんね。

GAで数値みて増えると嬉しいですもん。