黒蜜珈琲のブログ

カフェ好きですが、ビジネスっぽいこと、新しい働き方、地方創生ネタなんかをつらつら

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数値をつけることと習慣化したい行動はセット

やり続けるときめたことをやり続けるというのが、 人生で唯一高みにいける方法だと思います。 英語の勉強とダイエットあたりが、 日本人の2大あきらめポイントと想定されます。 やってもやらなくてもいいから、 記録をつけるということがなによりも続く秘訣…

働き方というのは時代の変化に寄り添う結果かわることができる

友人FBをみていると面白いものがあがっていました。 全てがソフト化して、コネクションを持つようになるというのがかなりわかりやすい。 この流れ自体はもう変わらないわけで、 働き方自体もその流れにあわせて変えていくことが自然だと思います。 ただ、組…

お店の予約はネットでもLineでもいいじゃない。ただし電話は嫌だ。

わたくしごとではありますが、 電話があまり得意じゃありません。 仕事のときも極力を電話は使いません。 なぜなら、電話だとそれだけに時間が取られてしまうから。 とはいえ、必要に応じてTV電話、電話、チャット、メールを使ってコミュニケーションをとっ…

移住で果たして地方創生ができるのか?

9月になりまして、 各省庁の概算要求が確定してくる時期となりました。 地方創生関連の概算要求の資料も まち・ひと・しごと創生本部 からご確認いただけます。 地方創生絡みでは約1.8兆円の予算が使われるようです。 1.地方創生の深化のための新型交付金(1…

被害者意識が自分を被害者にするという件

土曜日の朝に洗濯をするというのは心を洗うと同じことだと、 早起きした自分を讃えてあげたいところですが、 昨日起こった出来事ってまちづくりの現場でもけっこう起きていることだなとおもったので書き綴ります。 昨日とある後輩くんと帰りに一緒になりまし…

情報発信し続けることで仲間が増える。

ノウハウは隠さず、出す。 ノウハウ自体に価値があるのではなくて、 やりきることに価値がある。 そう信じている人は、 自分のノウハウをバンバン出していっています。 (本当にキモの部分は出していないかもしれませんが) 情報発信を発信することで、 この…

まとめる力で商談の成約率もかわる

昨日からギフトショーがはじまりました。 東京にいながら、多くの商材に触れることができるので、 かなり多くのバイヤーさんも、メーカーさんいらっしゃいました。 第80回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2015|(株)ビジネスガイド社 「まとめる…

データに使われる人になるのか、データを使える人になるのか

あらゆるものがネットに繋がっていくことで、 いやなことも、 知りたかったこともどんどん見える化していきます。 そうすることで「データ」というのがどんどん増えていきます。 3年ぐらい前からビッグデータという言葉はでてきていますが、あまり活用でき…