黒蜜珈琲のブログ

カフェ好きですが、ビジネスっぽいこと、新しい働き方、地方創生ネタなんかをつらつら

お店の予約はネットでもLineでもいいじゃない。ただし電話は嫌だ。

わたくしごとではありますが、

電話があまり得意じゃありません。

仕事のときも極力を電話は使いません。

なぜなら、電話だとそれだけに時間が取られてしまうから。

 

とはいえ、必要に応じてTV電話、電話、チャット、メールを使ってコミュニケーションをとっています。

 

さて、飲食店の予約についてです。

よくわからないのですが、子どものころ家の電話を取らされ続け、

高校のときに友だちとメールでコミュニケーションをし、

気がついたら仕事はFBのチャット、プライベートはLineという

コミュニケーションが当たり前のいま。

 

お店の予約がいまだに電話しかできないところが多いのが苦痛です・・。

 

美容院はホットペッパービューティーのネット予約ができるところを選べて、

いつでもどこでも空いている日に予約ができるし便利。

 

歯医者の予約、飲食店の予約ももっとネットでできるようになってほしい。

ホリエモンも、ヤフーの小澤さんも言っているように。

 

Open table、Lineでこれまで予約したことがあるのですが、

UIがよく、操作がシンプルでとてもこの便利さははまりそうでした。

 

Lineの場合はLine payとヒモ付けをして、予約金のような制度を設けていた方がいいような気がしますね。

Web予約についてはどうしても手軽な分、キャンセルが多いでしょうから。

 

食べログで同じ評価の焼き鳥店で、

予約がネットでできる店とそうじゃない店があったら、断然ネットで予約ができる店にいきます。

 

ECがではじめたころにくらべて、お店を出したら売れる状態なんてないでしょうが、

予約できるようにする、決済手段が豊富それだけで差別化要因になれるって、

まだまだ飲食店・歯医者(クリニック系)はビジネスチャンスが多そうです。