黒蜜珈琲のブログ

カフェ好きですが、ビジネスっぽいこと、新しい働き方、地方創生ネタなんかをつらつら

まとめる力で商談の成約率もかわる

昨日からギフトショーがはじまりました。

 

東京にいながら、多くの商材に触れることができるので、

かなり多くのバイヤーさんも、メーカーさんいらっしゃいました。

 

第80回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2015|(株)ビジネスガイド社

 

「まとめる」力はとても強いなぁ〜と感じました。

 

ギフトショー自体も「まとめる」力を発揮しますが、

出展しているかたも多くの商材がある中で来場者に合わせて「まとめる」わけで、

見せ方の前に、まとめることで差がついているようにも見受けられました。

 

メーカーさんのなかでも、

ちゃんとコンセプトが伝わるものや、これをなんで出しているんだ!(商工会議所ブースとかによくみられる)みたいなものがあったり、みているだけで勉強になりました。

 

ちゃんとまとめてあると、

バイヤーとしてはこのまま売れるというのがわかるため、結構成約率は高いように思います。洋服のコーディネートのイメージがあると、そのイメージをそのまま再現するイメージですね。

 

まとめるだけで価値があるそう感じた瞬間でした。