まとめる力で商談の成約率もかわる
昨日からギフトショーがはじまりました。
東京にいながら、多くの商材に触れることができるので、
かなり多くのバイヤーさんも、メーカーさんいらっしゃいました。
第80回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2015|(株)ビジネスガイド社
「まとめる」力はとても強いなぁ〜と感じました。
ギフトショー自体も「まとめる」力を発揮しますが、
出展しているかたも多くの商材がある中で来場者に合わせて「まとめる」わけで、
見せ方の前に、まとめることで差がついているようにも見受けられました。
メーカーさんのなかでも、
ちゃんとコンセプトが伝わるものや、これをなんで出しているんだ!(商工会議所ブースとかによくみられる)みたいなものがあったり、みているだけで勉強になりました。
ちゃんとまとめてあると、
バイヤーとしてはこのまま売れるというのがわかるため、結構成約率は高いように思います。洋服のコーディネートのイメージがあると、そのイメージをそのまま再現するイメージですね。
まとめるだけで価値があるそう感じた瞬間でした。